ホームページ

  • AYAKOピアノ教室
    公式ホームページです。レッスンに関する詳細はこちらをご覧下さい♪

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 成果が出る時 | トップページ | ホームページの写真 »

2013/08/24

レッスンマナー 挨拶

挨拶の重要性は普段からもよく耳にされることと思います。
ピアノのレッスンを受ける上でもそれは同じこと。
レッスンに来た時、レッスンを始める時、レッスンが終わった時、そして帰る時、それぞれに挨拶が必要ですねshine

では、挨拶は何のためにするのでしょうか。

それはこの場合、先生とコミュニケーションを取るためnotes
ただ言えばいいのではなく、きちんとお互いの目を見て 「私と」 挨拶することが重要なのです。

挨拶はハキハキ言うのが大切なので、もちろんモゴモゴ言っているのはダメですが、時々、大きな声で言ってはいるけど目はあっちという生徒がいます。
それもダメ。儀式のようにマンネリ化して言っているだけなのですね。
挨拶がダメだったらやり直し(笑)

レッスンは1対1の密接なものですから、私とのコミュニケーションが取れなければレッスンになりません。だからこそ、挨拶で心を通わすのだということを身に付けてほしいと思います。
これはレッスンに限らず、学校でも社会に出てからもとっても大切なことですsign03

そして、帰る時は、次のレッスンを受ける方にもきちんと挨拶をして帰って下さいねhappy01

« 成果が出る時 | トップページ | ホームページの写真 »

ピアノと音楽とレッスン」カテゴリの記事

レッスン内容」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成果が出る時 | トップページ | ホームページの写真 »