ホームページ

  • AYAKOピアノ教室
    公式ホームページです。レッスンに関する詳細はこちらをご覧下さい♪

カテゴリー

無料ブログはココログ

« レッスンノート | トップページ | 待つことの大切さ »

2013/09/16

体験と経験

懇切丁寧に言葉で説明されるよりも、自分でまずはやってみた方が早いことってよくあることだと思います。

とりあえず自分でやってみないと何も始まりませんよね。

ピアノレッスンでもそうです。
まずは新しいことに「体験」してみる。そして、自分で何か感じたり思ったりすることが肝心です。

初めての時はいつもうまくいかないもの。失敗も当然だし、うまくいかなくてもいいんです。
きっとその次はもう少し上手にできるからwink

普段のレッスンで同じ曲を、テクニックも音色も表現も・・・全て上手にできるようになるまで突き詰めても、出来るようになるとも限りません。

それよりも、少しくらい粗くても、ポイントをクリアしていればどんどん新曲を練習した方が効果が出る時が多いです。
そうやって「経験」を積む方が大事なのですねhappy01
その経験の大切さは、レベルや程度の差こそあれ、初歩でも中級でも、ある意味大人でも同じことです。

もちろん、その中でテクニックも音色も表現もレッスンするわけですが、たくさんの曲にあたって経験を積んでいるうちに上手になり、だんだんできるようになってきます。小さな子どもにとっては、合格(マルをもらえる)できる数が増える方が嬉しくなって楽しくなりますshine

ひとつのことを完璧にできるけれどそれしかできないというよりも、幅広く経験させて応用力が身についている方が、後々の力が違ってくるのは当たり前ですよね。

そうしているうちに、発表会、コンクールや受験など、どこまでも突き詰めて仕上げなければいけない時に、自然にその力がついているものなのですnote

« レッスンノート | トップページ | 待つことの大切さ »

ピアノと音楽とレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953232/53272396

この記事へのトラックバック一覧です: 体験と経験:

« レッスンノート | トップページ | 待つことの大切さ »