ホームページ

  • AYAKOピアノ教室
    公式ホームページです。レッスンに関する詳細はこちらをご覧下さい♪

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 待つことの大切さ | トップページ | ごほうびのシール »

2013/10/22

レッスンの目標

“今”を大切にしてやっておかなければいけないことも当然ありますが、少し先またはだいぶ先の未来を考えて、“今”何をしておかなければいけないか、という逆算で考えていくことも必要だし、もっと大切なのではないかと思っています。

将来からの逆算で、今必要なこと、今大切なことを考える・・・それが目標につながっていくわけですね。

発表会までにはこれが出来るようになってほしい
クリスマス会までに教本をこのあたりまで終えてほしい
コンクールに向けてこういう表現法を磨いてほしい

こういった身近な先のことも考えてレッスンしていますnote
本人にもこのような目先の目標を話していますので、意識してくれれば張り切って練習してきます。
(一番子どもにわかりやすいのは、教本を進む目標ですが(笑))

目先の目標ももちろん大切。
けれど、私はもっと長い目で見て考えるようにしています。

数年後に・・・・・
どんな風に表現できるようになっていてほしいか
どうすれば正確で多様なテクニックを身に付けられるか
どのように感性を育てていきたいか

個性や感性は人それぞれですから、私が思うことも人それぞれですが、一人一人に色々なことを思って日々のレッスンを考えていますhappy01

もっと先の目標があるからこそ、目先の目標もできるのですwink

将来からの逆算で、将来をイメージしながら考える現在ですcherry

« 待つことの大切さ | トップページ | ごほうびのシール »

ピアノと音楽とレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953232/53330910

この記事へのトラックバック一覧です: レッスンの目標:

« 待つことの大切さ | トップページ | ごほうびのシール »