ホームページ

  • AYAKOピアノ教室
    公式ホームページです。レッスンに関する詳細はこちらをご覧下さい♪

カテゴリー

無料ブログはココログ

レッスン風景

レッスン室の今をちょっと覗き見・・・

2014/12/15

クリスマス会2014

今年もクリスマス会をしましたshine

当日はいつものピアノレッスンルームで弾き合い会なのですが、発表会とは違ってアットホームな雰囲気で・・・と思っているのは私だけ?!のようで、子ども達はとても緊張した面持ち。
表情は硬いですsweat01

聴いている人との距離が近いのでかえって緊張するんだとか。。。

ともかく、終わったらケーキです!!

今回用意したケーキは、フレジエ。苺の濃厚クリームのケーキですcake
みんなで紅茶を入れて、お菓子を分けて、ケーキを切って配って和気藹々。
いただきま~す!!

それからは、大人と子どもに分かれているので、それぞれ会話を楽しみましたhappy02
保護者の方ともとても和やかに過ごすことができて、嬉しいですheart02

片付けも手伝って頂いて、最後までとてもいい雰囲気でしたnote
楽しかったですねshine

2014/01/11

今年のレッスン開始

年が明け、今週からピアノレッスンが始まりましたnote

みんなが新年のご挨拶をしていて、本当に暖かく嬉しい気持ちになりますshine
冬休み中もきちんと練習ができていて、それも嬉しいですねwink

お休みの間に旅行に行ったとか、親戚に会ったとか、みんながそれぞれに出来事を楽しそうに話してくれましたheart04
本当にかわいいな~と思いますheart01

今年の滑り出しは順調なので、この調子でやっていけるといいなと思いますnotes

2014/01/03

新年

明けましておめでとうございますshine

生徒さんからかわいい年賀状も届いて嬉しいですheart04

今年もたくさんの曲を、もっともっと感情豊かに弾けるように、一緒に頑張りましょうねwink

2013/12/28

2013年最後のレッスン

今日のレッスンで“仕事納め”でしたnote

子ども達が一生懸命“年末の挨拶”を言っていた姿はとってもかわいいですheart01
お母さんに教えられてるのだと思いますが、レッスンの終わりに、催促されるわけでもなくちゃんと覚えていて自分から言えるのは、すごいことですねshine

今年も、笑顔に泣き顔、嬉しいこと、悔しいことや悲しいこと、子ども達それぞれ色んなことがたくさんありましたhappy01
個性豊かな生徒さんばかりですsign03

来年も、もっともっと成長できるように一緒に頑張りましょうねlovely

2013/12/23

クリスマス会

今日はピアノの生徒のクリスマス会をしましたxmas
保護者の方も一緒に、1年で1度のお楽しみ会ですhappy01

今日はまず弾き合い会note
直前まで危なかった子もかなり練習したようで、みんな上手に弾けましたnotes
発表会後のレッスンで勉強した曲からお気に入りの曲と、クリスマスの曲とを弾きます。
いつものピアノの部屋なのにいつもとは雰囲気が違うからか、子ども達はかなり緊張気味でした(笑)

それから、みんなでパーティーheart01
私の手作りケーキとお茶、お菓子、ジュース・・・delicious

大人と子どもとはっきりテーブルも居場所も分かれてしまうので、それぞれで楽しんでいるのですが、子ども達を見ているとお菓子を切らさないように大皿に盛っていたり、ジュース飲んだり、お菓子のゴミもちゃんとまとめて捨てたり、みんなで責任持って手分けしてやっていましたshine
みんな個性豊かな子ばかりで最初から賑やかですが、そのうち全員で遊びだしましたsign03
男の子も女の子も、年齢も関係なく、だるまさんがころんだをやっていたり全員でゲームをしていたみたいです。
みんなお互いに優しいし、何にも道具がなくても子どもは勝手に遊びを見つけて一生懸命遊ぶんだなぁと本当に感心しますconfident
子どもの社会が出来上がっていました。
そこに大人は不要ですねhappy02

保護者の方とは色々と話して盛り上がりましたgood
たくさんお気遣い頂き、準備や片付けも私がやる事なくなってしまって申し訳ないくらい協力して頂いたので、本当に感謝ですheart02
皆さまとゆっくりと普段とは違う感じでお話しできるチャンスなので、私もとても楽しいひと時でしたheart04

2013/12/11

クリスマス

12月に入ると、玄関とピアノのお部屋はクリスマスの飾りでいっぱいになりますxmas

サンタさんとトナカイはソファーに鎮座smile

リースやもみの木など小物も色々、ドイツやポーランドで買ってきたものもあるし、長きに渡って増えてきたグッズがたくさんshine

生徒たちは、クリスマス会に向けて練習に励んでいますnotes
発表会後から今までに勉強した曲の中から好きな曲を選んで弾くことになっているのです。
どんな曲を選ぶのか好みはそれぞれなので、面白いですねheart04

そして、クリスマスの曲も。
こちらも本の中から自由に選んでもらっていますscissors

私は、今年はどんなケーキを作ろうか考え中・・・cake
今年も楽しい1日になりそうですheart01

2013/09/04

ピアノ教室の秋!

ようやくピアノのお部屋にも秋風がそよいできましたmaple

夏休みが終わり、新学期が始まりましたね。

今年の夏は特に暑かったですが、どの子も暑さなんて何のその、それぞれ元気に夏休みを過ごしたようですhappy01

これからは食欲の秋、読書の秋、芸術の秋sign03

コンクールに向けて練習をしていく生徒もいますnote
もうクリスマス会で弾くことを楽しみにしている生徒もいます(笑)

またそれぞれの秋、ピアノを楽しみましょうheart02

2013/08/23

成果が出る時

大きな目標に向かって一生懸命取り組んだ後に、着実に成果が出たことを実感する時がありますhappy01
それは発表会後の夏休みnoteちょうど今ですね!
生徒がグンと成長していることに驚きますhappy02
発表会前とは根本的に大きく違っている生徒もいますshine

私がそのことを喜んで褒めてもキョトンとしていることがあるので、本人は意外にあまり自分のことがわかっていないのかもしれません(笑)

もちろん進歩の度合いや成果の出方は人それぞれ。
ピアノは長くやっていくものですから、いつもいつも思ったような成果が出るとも限りません。日を追うごとに上手になっていくものでもなく、こうしてある時気付けば階段を上がるようにレベルアップをしているものですheart02heart02
その階段が1段飛ばしであったり、時に2段飛ばしであったりsign01

私は熱い気持ちを持ちつつ、見守りながら気長にその時を待っていますhappy01

その他のカテゴリー